徒然はな子

日々感じた事を綴っています。読んで頂いた方が、明るい気分になりますように

わたし!

今週のお題「もしもの備え」


備える とは(三省堂 大辞林より)

①あらかじめしておく用意、準備

②まもり、防備、または軍の構えや隊列

とある。


「もしもの備え」という言葉から、

台風、地震等の自然災害、事故や病気、また家計や生活、老後等々・・一般的に、このような「もしも」をイメージし、「備え」を考える。辞書の①②どちらの意味でもあり、多くはマイナスな「もしも」に対する備えである。


しかし、私はプラスの意味での「もしもの備え」について考えたい。


ブログを始めて10日目、アクセス数はまだ60程度。ついに1人、読者として登録を頂いた。(ありがとうございます。)

家族にはブログ名は伝えていない。友人知人にはブログを始めたことすら伝えていない。

まだまだ秘密の新米ブロガーだが、読んだ人に面白いと思ってもらえれば嬉しい。変な事考えて、アホな事をしてる人がいるんだなぁ〜と笑ってもらえたら嬉しい。


「もしも」現実にわたしの周りにいる誰かが『徒然はな子』のブログの話をしていたら、


「あっ、それ わたし!」と言う。

言葉と動作も確認済みで、常に「備え」ている。十分に準備しているのである。