徒然はな子

日々感じた事を綴っています。読んで頂いた方が、明るい気分になりますように

常備(女性限定)

今週のお題「もしもの備え」


はじめに注意点として、これは女性それもthe更年期の方限定に読んで頂ければと思う。


私は更年期真っ只中である。


先々週のお題「暑すぎる」の時にも『汗』という題名のブログを書いたが、特に上半身に汗が出る。

耳の後から首〜背中にかけて、何かふとした瞬間に、カァッーと熱く?暑く?なって、汗がジワ〜っと吹き出してくるのである。


スポーツをした時に出てくる汗のようにサラサラと爽やかなものではなく、この汗は、なんだかベトベトした老廃物の混じった“謎の分泌物”である。

販売の仕事をしているので、色々な人に360度見られる状況にある。最低限、汗で背中にブラウスが張り付いたり、汗染みべったりの状態は避けたい。


その対策として、私は背中とブラの間にハンドタオル(大きさは35×35)を挟み、その上から消臭効果のある夏用の機能性肌着を着用している。

背中→ハンドタオル→ブラ→機能性肌着→ブラウスの順である。


ブラの着用をしてからその間にハンドタオルを挟むのだが、少々コツがいる。

タオルの上の角をそれぞれ左右のブラ紐に挟み、ホックの下から手を突っ込んでアンダーのゴム部分にタオルを挟み込む。両肩紐とアンダー部分にタオルを挟んであるので、ズレることはない。肩甲骨辺りからウエスト部分まで背中にハンドタオルが張り付いているのだ!

この装着には少々コツがいるが、慣れればなんてことはない。


休憩の時に、たっぷりと汗を吸い取ったハンドタオルを抜くと、サラサラとした機能性肌着が背中に触れてとても気持ちが良い。


汗っかきの赤ちゃんの背中にタオルをかませる、のと同じ原理である。


私は更年期特有の汗に対して、ハンドタオルで備えている。「もしもの備え」では無く、「常備」である。