徒然はな子

日々感じた事を綴っています。読んで頂いた方が、明るい気分になりますように

台湾旅行~また行きたい〜我想再去

ちょうど一年前の今頃、私は娘と2人で台湾旅行に行った。

初の台湾ではあったが、お金と時間の節約のために、0泊2日の弾丸旅行を決行した!

 

f:id:hanbaiin875:20201017091823j:plain

日付が変わった午前2時半頃

国際空港 出発→3時間程のフライト台湾桃園国際空港 早朝到着

 

あらかじめガイドブックで調べていた人気の 華山市場の『阜杭豆漿』(フーハンドゥジャン)で温かい 豆乳と揚げパン? みたいなものを食べた。朝食にぴったりの優し~い味。写真がないのでうまく説明できないが

 

予約していたプライベートガイドさんの運転する車で、九份方面へ 

 

f:id:hanbaiin875:20201018130516j:plain

九份の町の山の奥にある茶壺山が見える広い駐車場。ハイキングで人気の山で、茶壺に見えるとの事だが、どの山なのか分からない・・・

 

 f:id:hanbaiin875:20201018204406j:plain

黄金瀑布:鉱山成分を含んだ水が黄金色に輝いて流れている。

 

山を越えて、この旅行一番の目的地 九份 の町へ

f:id:hanbaiin875:20201017151852j:plain

 f:id:hanbaiin875:20201017152619j:plain

左:『阿柑姨』の芋圓(『アーガンュ』 イーユェン) タロイモやサツマイモから作られた芋団子に小豆などのトッピングをのせた優しい甘さのスイーツ。温冷あるが、冷たい方を注文

右:『幸福堂』のタピオカミルクティー

 f:id:hanbaiin875:20201017223627j:plain

雲一つない空と海。東シナ海が見える。

f:id:hanbaiin875:20201017152828j:plain

f:id:hanbaiin875:20201017152700j:plain

ライトアップされた夜は最高に綺麗なんだろうなぁと想像しながら観光する。午前中ということもあり、ゆったりと街並みを見ることができた。

 

台北市内に戻り、龍山寺でお参り。

f:id:hanbaiin875:20201017233117j:plain 

 

f:id:hanbaiin875:20201017153945j:plain

 近くの薬草通り:ガイドさんのすすめで疲れに効くという 苦茶 と言うとてつもなく苦いお茶を一気に飲んだ。体に効きそうな薬草の香り満載。wwwww本当に苦い!!

 

 f:id:hanbaiin875:20201018220040j:plain

剥皮寮(ボーピーリャウ)歴史街区:こちらも徒歩数分。日本統治時代(1895~1945年・明治28~昭和20年)の台北の風景を伝える歴史地区で、当時のレンガがそのまま使われている。フォトスポット!

 

その後、中正紀念堂で衛兵の交代を見学。

f:id:hanbaiin875:20201017182947j:plain

 

流暢な日本語を喋るガイドさんに「謝謝(シィェシェ)」お礼を言って別れた。穴場スポットや色んな話を聞かせてもらって、楽しい観光ができて本当に感謝。

もう彼の名前も顔も忘れてしまったけど・・

 

 

この時点で、フライトの数時間と、九份から台北に戻って来るガイドさんの運転する車の中以外、ほぼ寝ていない状態。30時間ほどずっと起きている。

 

眠気が襲ってきて頭がもうろうとしてくるが、最後の目的地の士林市場へ。

f:id:hanbaiin875:20201017183043j:plain

f:id:hanbaiin875:20201017183200j:plain

麺線(ミェンシェン)という カツオ出汁のにゅう麺?みたいなのを食べた。本当に美味しくて眠気も吹っ飛んだ。

 

出国した日の翌日、日付が変わってすぐの1時頃

台湾桃園国際空港 出発→3時間程のフライト→国際空港 早朝 到着

 

台湾滞在時間は、1日目の早朝5時頃〜2日目の1時頃までの約20時間

 

0泊2日の台湾 弾丸旅行は無事に終了。

超ハードだったけど、あちこち観光も出来て本当に楽しかった。

 

 

・・・もうあれから一年たってしまったなんて・・

また行きたい!!

早くコロナが落ち着いて、当たり前に海外旅行ができる日が来ますように・・・

 

我想再去(ウォ シィアン ザイ チー)!!