徒然はな子

日々感じた事を綴っています。読んで頂いた方が、明るい気分になりますように

私が愛してやまない大判焼き(御座候)

今週のお題「好きなおやつ」

 

【第3弾】

 

前回の〜思い出のおやつ〜を読んでくださった方はわかるかもしれませんが、私 徒然はな子 は関西在住です。

何度か府県をまたいで引っ越ししていますが、かれこれ四半世紀関西に住んでいます。

 

その間

 

ずっと長く

変わらず

好きと言うより

愛してやまない

おやつが一つあります。

 

それは 御座候大判焼きです。

(ゴザソウロウ と読みます)

 

周りでは、『回転焼き』と言う人が多いですが、私はずっと『大判焼き』と呼んでいます。

f:id:hanbaiin875:20200928175705j:plain

中のあんは赤と白があり、どちらも粒あんです。

 外側の生地は薄く中に餡がたくさん入っています。焼きたてはしっとりと柔らかく、持ち帰ってトーストすると皮がパリっとしてまた違った美味しさです。


あっさりした甘さの赤と

しっかりした甘さの白

どちらも美味しいですが、私は断然赤!!

赤2個は普通に食べちゃいます。

 

おやつの時間に

赤→白→赤の3個続けて一気に食べた事も何度もあります。

 

f:id:hanbaiin875:20200928184333j:plain

この会社は兵庫県姫路市に本社があり、関西の百貨店にのみ入っているのかと思いきや、関東や北海道にも店舗があるんですねーびっくりしました。

 

大判焼き回転焼き、今川焼き・・色々呼び方はあると思いますが、兵庫県では『ゴザソウロウ』と呼ぶそうです。

 

えっ?ほんとに??

 

兵庫県西宮市在住の知人に確認したところ

 

呼び方は

『ゴザソウロウ』

でした。

 

会社名が商品名、って面白いですよね。でもずっと愛されてるおやつなんだなぁ〜と改めて感じます。

 

機会があればぜひ皆さんも食べてみて下さいね。

f:id:hanbaiin875:20200928184417j:plain