徒然はな子

日々感じた事を綴っています。読んで頂いた方が、明るい気分になりますように

ごはんのお供ベスト3

今週のお題「ごはんのお供」


炊きたてのご飯はもちろん、保温したご飯であっても、自分の好きな 「ごはんのお供」があれば嬉しいですよね。自然とおかわりが出来ちゃいます。


私の好きなごはんのお供 ベスト3をご紹介します。


第3位


味付け海苔


特にメーカーとかは決まってないけれど、今食卓に置いてあるのは、かね岩海苔 有明海産 減塩味のり。

f:id:hanbaiin875:20200916170651j:plain

減塩でないものもありますが、身体のことを考えて減塩タイプです。


第2位


キムチと納豆


良く食べるのはキムチとご飯の組み合わせ。スペシャルな時は、納豆にネギ、そこにキムチを入れた食べ方もします。キムチも納豆も発酵食品のため、翌朝のお腹の調子も良いです。


f:id:hanbaiin875:20200916164812j:plain



第1位


ふりかけと金時豆の組み合わせ


ふりかけだけじゃなく、必ず金時豆が必要です。ふりかけは丸美屋の味道楽がおすすめ。

ふりかけのかつお節と醤油の味、金時豆の甘さ。辛いのと甘いのを交互に食べるのが最高です。

f:id:hanbaiin875:20200916173339j:plain

第1位ですが、食べる頻度は月一くらい。

市販の約150g入ってある金時豆を、一度開封すると、一気に一人で食べてしまうため、食べる回数を控えています。


金時豆はご飯のおかずになるのか?」

と言う冷ややかな夫の声を無視して、大喜びで食べています。



以上、私のごはんのお供 ベスト3でした。